スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

星に願いを@七夕

昨日も飽きずにMラバをリピ(今回&去年verも)
宿題くんの視聴&録画失敗からは、キレイさっぱり?立ち直りました♪
ご心配いただいた方々、ありがとうございました(涙)

相葉ちゃんの新CMとか、HEY×3とか、non-noなどの雑誌類とか、
アラシゴトは、たくさ~んあるのですが、おいおい、感想が書ければと。。←遠い目

で、昨日は七夕だったのですね~。
会社で、書類に日付を入れるときに気がつきました(爆)

実家にいた頃、20歳くらいまでは、七夕といえば7月7日だったのですが、
北海道に移り住んで十数年・・・
すっかり七夕は、8月7日のお盆時期の行事として、身体に染み付いてしまったようです。

そうそう、北海道では七夕にハロウィンのような風習があるんです。
札幌に引っ越してからは、日中に家にいないこともあり、めぐり合わないのですが、
北海道の他の地域に住んでいた頃には、毎年訪問がありました(笑)

その風習とは。
こども達が「「ろうそく1本だーせーよー、ださないとひっかくぞ、おまけにかみつくぞ」
と、各家をまわりながらお菓子をもらって歩くんです。

初めて訪問されたときは、ビックリしました^^
1人暮らし&お菓子の新製品大好き人間のため、ストックが大量にあり、
チョコレートとか、袋菓子などをそのまま渡した覚えがあります^^
次の年からは、時期になると、小分けにできるお菓子を
あらかじめ用意しておいて訪問に備えたものです(笑)

まったく嵐君と関係のない話で失礼しました。
で、何が言いたかったかというと。

日本ではまだ七夕は終わっていませんよ~。
アラシックな皆さんの切実な「お願いゴト」は、8月まで短冊に書いて飾っておいてください♪
きっと願いは叶うはずです^^

嵐くん達が、怪我することなく、無事にコンサートツアーを行えますように
1人でも多くのアラシックさん達が、希望するコンサートに参加できますように
私も札幌に参戦できますように。

いつもありがとうございます。感謝です
別窓 | chikaごと | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<視線の先にあるもの | la felicita | お詫びとご報告とグチ?>>

この記事のコメント

おはようございます。
私もMラバ見ようと思ってたのに
(翔君のあの嬉しそうな顔が見たかった)
一緒に録画してた、うたばんの芸人コラボ2と
相葉すごろく見てたら、寝る時間になってました・・・。
今日はMラバ見ようと思います。

昨日は七夕でしたね。
でも、私も北海道なので
実感はなかったです・・・。
うちの近所も、七夕になると
子供たちが並んで歩いてます。
なぜか、うちには来ませんが。

私、宿題くんにイモトさんでたときの
ロールケーキのところ大好きです。
「切らないんですか?」と言われて
「これは翔君が・・・」っていうところ。
 
今日も嵐さんでいっぱいの一日になりそうです。

2009-07-08 Wed 09:46 | URL | まち #OR1oSmd2[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-08 Wed 17:37 | | #[ 内容変更]
良かったぁ♪
chikaさんが元気になって、良かったぁ。

私は来週、録画&絶対永久保存版!で臨みます!
もう、『TVLIFE』7・11→7・26版の「嵐の予習復習くん」を
コンビニで見て、ヘンな声で叫びそうになってしまいました(恥)。
人によって好みが分かれそうな企画ですが、
私はワンカットの写真でもうヤラレてしまいました。

26時間テレビで『VS嵐』(7月26日・12時~15時のどこか)もやりますし、
(これは全国ですよね!?)
相葉ちゃんの体操ナビもあるし、
7月はもう嵐くん月間・超です~。


嵐の皆さんが元気に楽しくコンサートできますように。。。
そして、応援する皆さんができるだけ参加できますように。。。
珍しく晴れた関東の七夕の空に祈りました。

2009-07-08 Wed 18:28 | URL | はなな #JalddpaA[ 内容変更]
ちかちゃん、こんばんは♪

心おきなく押しかけてきてくださいな(笑)
大歓迎ですよ~♪

昨日は七夕でしたね。
というか、やっぱり、こっちでは七夕=8月ですからね。
まったくもって、意識から抜けてました(笑)
でも8月だと国立の当落には間に合わない・・・
(今日、気付いた人^^;)
今から短冊を作って、8月まで飾っちゃう事にします(笑)

我が家にも娘が小学生になってからは、
子供たちがたくさん来るようになりましたね。
近所を回るのではなく、自転車で、お友達の家をピンポイントで回ってるの(笑)
昔は違ったんだけどね。
浴衣着て、提灯もってっていうのが多かったんですよ。
私の子供の頃は、本当にろうそくをもらっていたものです・・・
もらったろうそくの使い道は・・・無いんですけどね(爆)
今考えても不思議な風習ですよね(笑)
アハハ、長くなってしまいました。

別件で、メールしますね。
2009-07-08 Wed 19:55 | URL | めめ #H6hNXAII[ 内容変更]
昨日は七夕でしたね。
星は見えませんでしたがきれいな満月が出ていました^^
お願いごとは忘れてしまったので今から短冊に
書いて飾ります(笑)

いつ行っても貸し出し中だった「魔王」のDVDがようやく
レンタルできたので今から素敵な智さんをじっくりと
鑑賞しようと思います♪
2009-07-08 Wed 20:30 | URL | かえ #Z4rNSgTo[ 内容変更]
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
去年の11月頃から智くん&嵐くんにどっぷりはまった者ですvv。
いつもは読み逃げばかりだったんですが、今日の七夕のエントリーを読んで、なにやらほわほわとあったかい気分になったので思い切って初コメントさせていただきました。

私も札幌なので昨日が七夕だったとこちらにきて初めて気付きました(笑)。幼稚園以来(思い出せない位昔ですな)短冊に願い事など書いたことはありませんが、今年はchikaさんが仰る通り願いを込めて書きます!国立が当たりますように、札幌が当たりますようにと。
そして嵐ファンの皆さんが笑顔で10周年を迎えられるといいですねvv。

初コメで長々とすいません。またお邪魔させていただきます。
2009-07-09 Thu 00:04 | URL | ゆん #-[ 内容変更]
>まちさん
おはようございます♪

わぁ~、嵐三昧ですね^^
昨夜は無事にMラバを見れたでしょうか?

北海道だと、7/7はスルーしがちですよね^^
地域によって訪問する家とかある程度
きめてたりするのかしら?
私が前の家のお隣さんは、お子さんがいる家庭
だったので、まわってきたのかも。

ロールケーキの時の、まる投げ感、いいですよね♪
私もイモトさん回は、結構好きな回です!
2009-07-09 Thu 06:45 | URL | ちか→まちさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
>鍵コメYさん
おはようございます♪

そうなんです、北海道は8月なんです。
短冊、今からでも間に合いますよ~♪

ね、Mラバ良かったですよね。
おっしゃるポイントは私もリピの嵐です(笑)
やっぱり山はいいですよね♪
2009-07-09 Thu 06:48 | URL | ちか→鍵コメYさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
>はななさん
おはようございます♪

ご心配おかけしました~。

来週、楽しみですね^^
テレビ誌、パラパラとしかみなかったので、
教えていただいたページ、確認してみます^^

26時間テレビ、ちょうど旅行中で観れないんです。
予約はしていきますが、今回の事があったので
あまり期待しないで(爆)DVDに託していきます。

みんなの願い、叶うといいですね♪
2009-07-09 Thu 07:18 | URL | ちか→はななさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
>めめちゃん
おはようございます♪

では、遠慮なく(笑)
短冊、今から書いて、8月まで飾っておいてください^^

そっか、昔は本当にろうそくだったのね。
こどもはろうそくもらってもね^^
でも、浴衣に提灯はとっても風情があってステキ♪

メール、ありがと~。
めずらしく(爆)、早い時点で返信いたしました!
時間ある時に確認してくださいな♪
2009-07-09 Thu 07:22 | URL | ちか→めめちゃん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
>かえさん
おはようございます♪

満月、出ていたのですね~^^
ええ、今からでもぜひ短冊を♪

DVD、無事に借りられて良かったですね!
じっくり観賞してくださ~い。
今日はちょっと寝不足かしら♪
2009-07-09 Thu 07:30 | URL | ちか→かえさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
>ゆんさん
おはようございます&コメントありがとうございます♪

楽しくなんて^^、引かずに読んでいただけているなら
うれしいです♪ そして、札幌の方なのですね~。

北海道は、七夕の「た」の字も出ていない感じですよね(笑)
私もすっかり忘れていました。
ぜひ今年は、短冊書いてみてください♪
たまに書くと、ちょっと楽しいです^^
みんなの願いがかないますように☆

コメントとか気にせずに、これからもお時間ある時に
気軽に来ていただけると嬉しいです♪
2009-07-09 Thu 07:39 | URL | ちか→ゆんさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
ちかさん、おはようございます
道産子なもんで懐かしくて思わずコメ

私の子どもの頃は本当にろうそくともした提灯の明かりで近所の家庭を巡りました
「ろうそく一本ちょうだいな、くれないとひっかぞ、おもけにかっちゃくぞ」って歌いながら
微妙に文言が地方によって違うんですね
で、大人は返事の歌を歌いながらろうそく持って出てくるんです
大人の歌は歌ったことないので、忘れちゃいました笑
いつの頃からお菓子に変わったんでしょうね
うらやましい
最後に提灯燃やして家に帰るんですけど、今考えると危ないですよね、子どもだけで
でも、最高に楽しかったもんです
懐かしいな~

嵐に関係ない話で長々失礼しました
2009-07-09 Thu 08:00 | URL | 中山手 #/.OuxNPQ[ 内容変更]
>中山手さん
おはようございます♪

そうですよね、道産子さんですものね。
そっか、歌の内容もちょっと違うのですね。
大人の歌もあったとは!!

お菓子、本当にいつ頃からなんでしょ?
子どもにとってはいい変化ですね^^

私は昔、お盆に提灯もってお祭りにいった
記憶があります。おばあちゃんの家で。
今じゃあまりみない風景なのかもしれないですね。
でも、なんだか提灯が懐かしくなりました^^
2009-07-10 Fri 07:54 | URL | ちか→中山手さん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
>拍手コメRさん

みんなの願いが叶うといいですね♪
Rさんの願いもきっと叶うはず!言霊言霊♪
2009-07-11 Sat 11:56 | URL | ちか→拍手コメRさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| la felicita |
