スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学ランあれこれ

朝のエントリーでうっかり、翔君の学ラン姿に触れるのを忘れてしまいました
最近、本物の(笑)高校生の学ラン姿を見ることがなくなったからか、
翔君の学ラン姿、高校生って事で、ほぼほぼ違和感なかった~

最近、高校生の学ランって見なくなりましたよね。←地域によるのかしら。
私の高校は学ランだったので、ちょっと教室風景が懐かしかったです。
ま、あんなマジメな後姿ばかりではなかったですけど^^

私の通った高校は、女子より男子の比率の方が高かったので、
理数クラスなんてどのクラスも、ほぼ男子だったんです。女子は2-3人。
(ちなみに私は文系クラスだったので、ちょっと男子が多いくらい。)
ちょうど高校3年生の時に、宮沢りえさん写真集「サンタフェ」←でしたっけ?
が発売されて、それが新聞に大きく載ったときに、理数クラスの壁に
何枚もその新聞が張られていたのを、今でも思い出します^^

そして、なぜ「学ラン」と呼ぶのか?
江戸時代、洋服のことを「蘭服(らんふく)」と呼んでいたそうです。
「蘭」はオランダの「蘭」
(鎖国中、欧州諸国で唯一外交関係を維持した国がオランダです。)
その流れで、学生用蘭服から「学ラン」と呼ばれるようになったとの事です。
そんな言葉の短縮語だったのね!とちょっと新鮮でした♪

話がそれましたが。。
学ラン姿、またスポットで流れる可能性アリですよね。
出来れば今回とは別verでお願いしたいです。色々楽しみたい(爆)

さて、それでは!
宿題くんに備えて、寝ます(笑)

いつもありがとうございます、今夜もいい宿題くんになりますように
別窓 | 嵐君がらみのchikaごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<嵐の宿題くん @ 5/18 有吉 弘行さん | la felicita | アラシゴトいろいろⅤ>>

この記事のコメント

あっ!
私も櫻井学ランに触れるの忘れてました!

ちかさん、こんあいば!

いやぁ~似合ってましたね!
G嵐での下地があるからか、ブレザーよりしっくり来ました♪
まさかの学ランだったので・・・
ごっつテンション上がっちゃいました・・・
2009-05-18 Mon 21:37 | URL | おかるん #-[ 内容変更]
>おかるんさん
こんばんは☆

お、お仲間が(笑)
観ていたときは、「翔君、似合う♪」と同じく
テンション上がったのに、エントリー時はうっかりさんでした^^

Gの嵐、みんなの学ランよかったですよね。
また時間をつくってリピしたいと思います!
2009-05-18 Mon 21:44 | URL | ちか→おかるんさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
>拍手コメNAさん
おはようございます♪

疲れたときに観る。わかります!
どんな薬より効くかも(笑)

や~、ソコまで思いが至りませんでした。。
まだまだだわ、私。
そうですよね、確かにそう言われた頃に
学ランだったんですよね。そしてまだ小さかったと(笑)
智君、その頃の翔君の話をする時は、
いっつもやさし~い目線で話しますよね。
可愛かったんだろうな♪
2009-05-20 Wed 07:32 | URL | ちか→拍手コメNAさん #6x2ZnSGE[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| la felicita |
